最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
インドのバイオトイレでお世話になった玉井先生がウラジオストクへ学生と共に工事へ
 南インドコバラム村でのバイオトイレを作りの時、お世話になりました玉井孝幸先生(米子工業高等専門学校 建築学科教授)と、その学生の福谷修平さんが、島根県のBSSラジオ 「世界に繋がる米子高専(2011年8月11日放送)」コーナーに出演されています。インドでのご苦労や楽しかった思い出を語られています。
 学生さんにとっては、インドでの経験が、就職してからも役立っているようです。

 なんと今年は、ウラジオストクで仏像に木造屋根をかけられる設計・工事をされます。
 その仏像は、シベリヤ抑留で亡くなられた方の鎮魂のために、10数年前に仏像を寄贈されたそうです。
 ロシアの大学構内で保存されており、その仏像に木造の屋根をかけられるそうです。
 すごい、行動力です。
 9月10日頃出発だそうです。

↓その内容は、こちらで視聴できます。
http://news2.bss.jp/ygk/yonago_kousen2_07.mp3

↓玉井先生のホームページ
http://brtc.at.webry.info/

【参考資料】

 同行されている玉井先生(国立米子工業高等専門学校建築学科)のブログに様子が掲載されています。

 3月9日~22日の様子


藤川設計士がインドから無事帰国
IMG_5134ブログ用
 南インドコバラム村でのバイオトイレの設計作業を終え、無事帰国されました。また、ご報告を楽しみにしています。

 同行されている玉井先生(国立米子工業高等専門学校建築学科)のブログに様子が掲載されています。

参考資料(↓)

 3月9日~22日の様子

 駒澤大学のこのプロジェクトまでの経緯
藤川一級建築士がインドへ!
 藤川一級建築士がインドへ、バイオトイレの建設に行かれています。暑い中ですが、頑張ってください!

 同行されている玉井先生(国立米子工業高等専門学校建築学科)のブログに様子が掲載されています。

 前回3月9日~22日の様子
3月9日~22日まで、南インドコバラム村で、バイオトイレの建設に行ってきました。
IMG_4193ブログ用 IMG_5600ブログ用

 3月9日~22日まで、南インドコバラム村で、バイオトイレの建設に行ってきました。駒澤大学の西村祐子教授が中心にされているプロジェクトです。学生も参加されています。
 壁は、竹筋コンクリートで作ります。玉井孝幸氏(米子高専准教授)が専門です。
 今回は、夏のトイレづくりに向けての試作として、動物に野菜等を食べられないよう、塀を作りました。
 現在振り返りの記録作りを進めています。 まち・コミは現地の方に如何に伝えるかを頼まれています。

まち・コミの記録

玉井先生の記録(1)概要(2)日程

前回2008年2月の様子

057IMG_4466ブログ用 059IMG_4274ブログ用

ご近所の鈴木さんから生ゴミの堆肥づくりを教えて頂きました。
DSCN4305.jpg DSCN4307.jpg

 南インドコバラム村の人達にも、安価で、できるだけわかりやすく簡単に、そして効果のある堆肥づくりを模索しています。
 今日は、公園の花壇をいつもきれいにして頂いている、ご近所の鈴木さんに生ゴミの堆肥づくりを教えてもらいました。
 バケツの中に、土、野菜、土・・・・と繰り返し入れていき、日本の夏で1ヶ月くらいでできるそうです。(生ゴミは、炭水化物と水になるそうです。)
 その水が、養分があるらく、かけすぎると花がかれるくらいだそうです。
(野菜のできるだけ細かく切り、切れ端等のみ使用しないといけないそうです。「塩分等が入っているので食べ残し」と「魚等はにおいがしハエが寄ってきて蛆がわく」ので、)
 等々教えていただきました。ありがとうございます。

プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (46)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード