最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿大学学生が東大阪をお祭りで活性化模索
20061005123721.jpg20061005123711.jpg
4月からだいぶ間があきましたが、瓜生堂地区のまちづくりです。
地元の方から要望されたのは、
①市や府などの認定された機関であること
②何を目的とする団体なのか
防災・まちづくりと言ってみるがなかなかそれでは理解は難しい。
もう少し皆に説明できるようにしてほしいとのことでした。
①については、次回は市の方や府の方がついてきてくださるそうです。
②については、もう一度チャレンジしようと思っています。

写真は、打ち合わせの状況です。
スポンサーサイト
お世話になっている近畿大学小島教授
 お世話になっております近畿大学小島教授が2月14日の新聞に掲載されましたのでお知らせします。

小島先生



060205東大阪勉強会
2月5日勉強会お疲れさまでした。
相変わらず内容・時間等変更点が多く、ご迷惑をおかけしました。
それにも関わらずご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
特に、近畿大学の皆様、菅先生は、ご苦労様でした。

■次回の予定
4月23日14:00~ 「火災被害について」もしくは「大阪教育大学住環境調査発表」
※4月16日から変更になっています。ご注意下さい。

■2月5日(日)の簡易報告
(このメールの後は随時ブログにて更新していきます。できれば皆様のメモをメールいただければ反映させていただきます。アドレスは、下記です。)
http://machicomi.blog42.fc2.com/blog-category-6.html

●参加者
地元の方:15名
他地域より:約25名

報告写真


●良かった点・悪かった点
・各自ご興味と合ったか不安です。
※参加者の方より、是非是非ご意見お待ちしています。

●課題
・次回にどうつなげていくか。
※参加者の方より、是非是非ご意見お待ちしています。

●内容報告
○10:30~12:30
近畿大学学生による瓜生堂地区を題材にした設計・模型作品展示と説明
(プレゼンテーションの後、自由討論会)

・挨拶 (大阪夢まち案内人澤田氏)
・各自自己紹介
・課題説明:小島先生もしくは学生代表
・6人×10分=60分
・後、自由討論

○13:30~14:30
講演:平常時の予防防災とボランティア活動について
菅磨志保氏(大阪大学コミュニケーションデザインセンター特任教員
前・阪神淡路大震災記念「人と防災未来センター」専任研究員)

○14:30~
講演と講評を受けてまちづくりの議論と作品の投票・表彰

15:40~表彰式
15:55~まとめと終わりの挨拶(玉美小学校PTA副会長)

●質問(すいません。)
・誰がどの賞をもらったかわかりますか?>学生の皆様
・各項目詳細がわかれば記録として残しておきます。>皆様
2月5日の準備
さて、当日の段取りの報告です。
4日は、会場の都合と課題講評会につき、中止します。
5日の、9:00頃に、サンメゾンに集合し、模型展示(作品約8点)の準備を行います。少々早いですが、近畿大学への集合を8:20にしましょう。
サンメゾンの場所17:00には会場の関係で確実に終了です。ご理解下さいませ。

●担当者
会場運営の担当:宮定
会場設営の準備(物等)担当:吉野君(近畿大学)
マスコミ担当:鶴園君(近畿大学)
審査員(各自の独断で賞をだしてもらおうと思います。):PTA役員・自治会役員
・(竹中氏・澤田氏等)夢まちメンバー
講演会資料準備:田中貢氏
搬出:井上君(近畿大学)・宮定

●準備物
・プロジェクター・ポインター>宮定
・ノートパソコン>宮定
・マイク>どなたか持ってきてくださいませか?
・水(講師用)>宮定
・表彰グッズ(と簡単な商品)>宮定
・模造紙(何かと便利)>宮定
・マジック>宮定
・展示必要物>吉野君(近畿大学)
・薄謝(講師)と領収書>宮定
東大阪の2月5日の準備を進めています。
東大阪の2月5日の準備を進めています。
 会館の予約と回覧板原稿の印刷・配布準備をしています。
 今からは、学生との準備と広報活動です。

>碓田様・西田様
郵送資料に、入れていただけるとのこと。ありがとうございます。最新版チラシアップします。よろしくお願いします。


>鶴園様
来週学生と段取り打ち合わせさせてください。2月4日も会場okです。
備品:長机7つ、いす約40脚
会場の広さは、9000×9000くらいです。

>菅先生・皆様
連合自治会長が講演の時間、公務のためだめになりました。講演前後は来てくださるそうです。

元PTA会長参加です。19日のPTA役員会でも声かけしてくれるそうです。
PTAの活動防犯ネット

>準備手伝っていただいてもらっている皆様
 ありがとうございます。

※少々悩み事
1.事情により、学生の設計展示と菅先生の講演会一緒の日にすることになりました。
 企画しておきながら、このプログラムで、地域防災のお話と学生の設計展示をどうつなげるか悩んでいます。

>皆様
若江岩田の住民が来るように、お助けしていただける方お待ちしています。

追伸
会所の引っ越し完了しました。これまでご支援していただいた皆様ありがとうございます。備品については、取り急ぎ神戸に持って帰っています。

2月5日まちづくり勉強会に向けて
13日、14日で打ち合わせを行いました。

13日:自治会長(回覧依頼)
13日:東大阪市役所住宅政策課と危機管理室
14日:引っ越し
14日:近畿大学小島研究室と学生展示の打ち合わせ(日時等)
14日:講演会参加(近畿大学の学生ががんばっています。)

 2月5日ですが、勉強会と設計課題作品展示会を一緒にしようということになり
ました。

よって、
10:00~12:00展示会と学生と住民・密集関係者の意見交換会
13:30~15:00菅先生講演会
15:00~16:00意見交換会と学生展示表彰式
17:00~ 懇親会

4日も地元会場が借りられるよう申請しています。展示を行う予定。

※ご報告
 一時、まちづくり会所を閉鎖しようと思っています。ご支援していただいてい
るのに、申し訳ありません。
 ただ新たな動きもあり、会所という場所のないハンディは背負いますが、今ま
でと変わらず、いやもっと積極的に関わってくことに代わりはありません。今後
ともよろしくお願いします。

新年初めての東大阪
 1月13日。
 2月5日の勉強会の準備に行って来ました。
 自治会長さんと東大阪市の危機管理室に、協力依頼にいきました。
 チラシづくりに取り組んで、次回に回覧板で広報していただきます。
防災勉強会の開催
 いつもご支援ありがとうございます。
 ご無沙汰しており申し訳ありません。
 寒くなって参りました如何お過ごしでしょうか?

 寒さに懲りず、地域の方と勉強会の時間を持つために、昨日自治会の会合に、田中貢氏と近畿大学鶴園君とで出席させていただきました。寒い中、お疲れさまでした。

 講師は、菅磨志保氏(大阪大学コミュニケーションデザイン・センター)をお招きしてする予定です。また是非応援してくださいませ。地域の集会所も貸していただけることになりました。

日時:2006/2/5 14:00~
場所:若江岩田の集会所
講師:菅磨志保氏(大阪大学コミュニケーションデザイン・センター)
演題:(仮)地域防災とボランティア
2004年度報告書
遅くなりましたが、報告書です。

近畿大学建築学科の設計課題授業で、大阪教育大学の学生が調査発表
20060102173959
 今年の春と夏にした瓜生堂地区の調査報告を、大阪教育大学教養学科生活環境講座の美人?組が緊張しながらもはっきりと発表し
てくれました。
 刺激し合って、論文も設計もがんばってほしいです。

追伸
 その後の男子学生と女子学生の交流を期待していたのは、私(もう親父?)だ
けでしょうか?



プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (46)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。