最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
黒豆(2010年度)購入応援団の感想
IMG_0834ブログ用
 応援ありがとうございます。
 黒豆(2010年度)購入応援団の感想です。

【Oさん・兵庫県】
 枝豆、大変美味しくいただきました。まるまるとした実の成り具合、深い味わいは、市販されている黒豆枝豆とは大きく異なりました。当日食べきれずに残した分を翌日食べても、変わらずに美味しいことも驚きでした。
  お米もおかわりが進んで困るほど、美味しくいただきました。

返信>いつも応援ありがとうございます。豆の大きさも測ってみました。ゆでるともっと大きくなりますね。お米も依頼していただきありがとうございます。

 「お家はん(玉岡かおる著)」の、鈴木商店初代社長岩治郎の時代は、うまいお米とおかずは、米が減るので困ったそうで。。我々、豊かな時代に生まれて幸せです。残さず食べようと思います。



【Sさん・兵庫県】
 枝豆おいしく頂きました。
 枝豆の旨みは鮮度が命ときいていたのですぐにゆでていただきました。
 おすそ分けもゆでたものを持っていきました。
 とても大粒で喜んでいただきました。
 朝採りしたものをすぐにゆでたらもっともっと美味しいのでしょうね。
 一さや一さや枝からもいでいく少人数での作業大変でしたね。
 もう少し近くなら子連れでお手伝いできるかもと思うのですが・・・。その気になって計画してみないといけませんね。

 お米の事ですが、玄米での販売もあればよかったのにと思います。
 家庭用精米機がかなり普及しています。いかがでしょうか。

返信>“鮮度が命”を生かしていただきありがとうございます。さすがは(確か)栄養士さんですね。早く大きくなってご家族で来ていただけるのを楽しみにしています!収穫初日次の日は、神戸でも作業しています!来年もそうなりそうな予感です。
 精米器お持ちなのですね。3kgなので白米にしていますが、ご要望を承ります。
 宅急便で翌日配達が精一杯ですが、もう少し作業が早くできて神戸に帰られれば、近辺の人だけで即日が可能かなあ・・。



【Oさん・大阪府】
 今年も粒が大きくおいしい黒豆でしたよ。
 実は昨年里山のイベントで枝豆を3本購入しました。
 会場で豆を枝から取る作業をしましたが、これが大変な
 作業でした。1時間近くかかって取れた豆がわずかでした。
 3袋を取る豆の作業を思わず想像しました。
 今は現地でもすっかりおなじみになられたと思います。
 これからも頑張って地元に貢献できる活動として継続して下さい。


返信>収穫作業、実は、大変です。ボランティアさんにお世話になっています。その中にはこんな方も(反省)。ただ、青空の下での豆ぼり作業はさわやかでもあります。



【Yさん・兵庫県】
 じつは1週間前に、知人からもらったのですが、それよりも、まちコミ黒豆は10倍ぐらいおいしかったですよ。

返信>ありがとうございます。1週間前の収穫祭の帰り、我々も道の駅で買った黒豆の枝豆が味がなく、驚きました。確認のため、その後すぐに茹でて確かめました。当事者なので何倍とは言いませんが、我々の黒豆は、甘かったです。



【Mさん・大阪府】
 美味しく頂戴することで,ご活動の一助になれば幸いです。

返信>いつも応援ありがとうございます。



【Kさん・埼玉県】
 今年のは今までのと比較すると豆の大きさに安定感がなく(大きすぎたり、しぼんで
いたり)、鞘の表面がかれているのが目立ったりして今回初めてもし市販品でしたら
 絶対買わない枝豆でした。
 今年は異常気象でしたからこのような品質の枝豆になったのだと思いますが、来年も
 同じような品質の枝豆ですと欲しいとま思いません。
 キツイ表現ですが、やはり口に入れるものですから来年度以降は検討願います。


返信>不愉快な想いをさせて申し訳ありません。今後、袋に入れるとき、粒が揃うよう注意します。袋詰め前の、粒はこんな感じです。


【Sさん・滋賀県】
 注文していた「丹波黒の枝豆」3袋が届きました。
 早速、二夜続けて、夕餉のつまみにして、
 味わわせていただいております。
 大粒で新鮮、こりこりしていて、自然のエネルギーが一杯、
 という食感でした。
 食も、酒も、進みます。


返信>読んでいるだけで、おいしそうで、ご一緒させていただきたいと思ってしまいます。



【Tさん・神奈川県】
 小生の出張中に家族が堪能していて、残り僅少ですが、日本一低い分水嶺の清流が潤す豊かな土壌に手を入れた皆さんの温もりが伝わるかのようです。


返信>出張中に到着(汗)。旬のものなので、収穫日は、変更できませんが、クール宅急便等(別料金)もできます。



【Oさん・兵庫県】
丹波黒の枝豆、おいしかったですよ~

あの枝からもぎとるのって相当な根気が要る作業だと思いますね。
個人的には枝についたまま送ってくれても、おもしろいかなぁ
と思いますが、それだと送料が大変なことになるかもね。

僕自身、いなか育ちなので、このような農作業って大好きです。
手伝いたいなと思うんですが、いかんせんアラカンに近い歳ゆえ、
身体がどうかなると、まわりに迷惑をかけるので、自重しています。

返信>そうなんです。根気が要ります。根気が要る上、首の周り等に小さな虫が飛んできてかゆくなったり・・。その中での根気です。枝の件なのですが、きれいに見せるには、技術がいるようです。また、ご家庭では、枝もゴミになろうかと、サヤのみの形で袋に入れ発送しています。休憩しながら参加している方もいらっしゃいます。是非、一度見に来てくださいませ。



【Oさん・兵庫県】
 黒豆つぶも大きく美味しかったですよ。年末の有機野菜お願いします。

返信>ありがとうございます。そういう感想を多く頂いて、黒豆の大きさ計っちゃいました。年末の野菜もありがとうございます。



【参考】
出石市民農園再建事業について





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://machicomi.blog42.fc2.com/tb.php/1292-cf1cb22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (46)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード