FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
シアトルの日本ファンの方々と交流
CIMG1854-s.jpg
 2月3日、シアトルでは、森口トミオさんとの再会とともに、まちづくりの交流をさせていただきました。皆様お忙しい方なので、昼食時に、集まっていただきました。台湾にも、建設中の古民家を見に来ていただいたトミオさんが、私を紹介してくださり、台日交流古民家移築のお話をさせていただきました。
 (皆様、日本語が、お上手で、私は、英語ができないので、「日本語で良いですよ。」の声に、甘えさせていただき、日本語で(汗)。)
 あらかじめ、トミオさんが、お話してくださっていたこともあり、シアトルへの古民家移築のお話になりました。皆様、趣旨には、賛同してくださり、「さて、土地はどこにする?」等、具体的なお話が始まりました。

CIMG1901-s.jpg
 参加者の中に、Lisa Chenさん(シアトル市の公園のマネージャー)や応援してくださる方がいらっしゃって、早速シアトル市の「日本庭園(JAPANESE GARDEN)」はどうかと推薦してくださいました。視察に行きました。大規模な公園で、冬はメンテナンス期間で、きれいに整備されており、驚きました。世界的に有名な日本庭園設計士・飯田十基(いいだ・じゅうき)氏指導の元、造られたそうです。

CIMG2065-s.jpg
 夜にも、日系コミュニティーの方の集いで、お話させていただきました。

 シアトルの日系移民の方との交流を通じて、近代の歴史から、その当時の方の生活や人生を想像し、今の我々の生活を見直す機会になれば、良いなあと思っています。
 日系移民をよく知る方も、「日系移民のコミュニティーには、今の日本にはない、大事なものが、残っています。」と、言われています。
 こちらも、もっと、日系移民の方々や、シアトルの生活のことを、学ばねばなりません。きっと、最後は、私たち日本のこととつながり、私たちの立ち位置を知るきっかけの交流になることを祈っています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://machicomi.blog42.fc2.com/tb.php/1416-175d6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (49)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSフィード