fc2ブログ
最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
瓦礫撤去を共にさせて頂いた海蔵禅寺(宮城県亘理町)を訪れました
s-CIMG3771.jpg
 2011年4月(第1回)と5月(第2回)と、瓦礫撤去を共にさせていただいた海蔵禅寺を訪れました。
 6月に訪れた時には、既に、檀家さんの活躍により、お墓の復旧がされていました。

▼【比較】4月11日現在の海蔵禅寺
s-CIMG0840.jpg






s-CIMG3770.jpg
 玄関にきれいなサッシが入っています。





s-CIMG3856.jpg
 明日は、お盆前の塔婆供養が行うことができるようになったそうです。皆大変な中、必死に連絡をとられ、約40名くらいは来られるだろうとのことです。
 6月にお墓の復旧が出来、お寺にお骨を置くことなく、お墓への納骨もできた方が多かったそうです。
 当初、お寺の復旧作業をしていた目的の一つは、避難生活の中大変な目をされている檀家さんのお骨を本堂で預かる予定だったのですが、その本堂の復旧も予想より早く終わり、お墓の納骨までお盆までにできたそうです。仏様を思う檀家さんの気持ちはすごいなあと思っています。

▼【比較】4月2日本堂の様子
CIMG0833ブログ用






s-CIMG3854.jpg
 本堂横の畳の部屋も、きれいになって、座布団までありました。机は、津波の被害にあり傷はついていますが、大事にしそのまま使おうとなったそうです。 

▼【比較】4月13日本堂横の部屋
s-miyagi_watari110413_1214.jpg







s-CIMG3876.jpg
 位牌堂もきれいに内装し直され、奉られています。必死に位牌を探したのですが、200柱は、見つからなかったそうです。

▼【比較】4月12日の位牌堂
s-R0035616.jpg






s-CIMG3870.jpg
 明日、皆様がこられるので、線香を立てるもの(↑正式名称はなんと言うのでしょうか。。)を、設置し直しました。
 ※整備前の屋根の様子

s-CIMG3853.jpg




s-IMG_5958.jpg
墓地の様子。

▼【比較】5月4日の墓地の様子
s-IMG_5645.jpg




【参考】
まち・コミの東日本大震災における動き



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://machicomi.blog42.fc2.com/tb.php/1557-193e77a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (51)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード