最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテ出荷作業に参加(雄勝町)(19日+124日目)
s-浜の女子学生
 雄勝町立浜養殖組合にて、関西大学政策創造学部の學生と、漁業体験をいたしました。夏休みで、浜には、若い子供達が溢れ、賑やかでした。

s-CIMG0315.jpg

s-CIMG0337.jpg


s-CIMG0373.jpg
【中山 優さん(學生)の感想文】
 今までテレビや新聞でしか見たことのなかった被災地、初めて自分の目で見て言葉を失いました。
 8月6日~10日にかけて部活にお休みをもらいゼミ課外活動として、宮城県石巻市の被災地訪問をしてきました。
 伯父の知り合いのまち・コミの方に案内してもらい二日目は石巻市雄勝町のホタテ養殖漁業のボランティアに参加、そこで被災者の同世代の女の子達と知り合い、震災時の話を聞くことができました。
 しばらく誰とも連絡がとれなかった不安感、仮設住宅での様子、感じたことなど嫌な顔せず笑顔で質問に答えてくれました。
 跡形もなくぐしゃぐしゃになった自分の家を見たときは思わず笑ってしまった、と言い、あそこに家があったんですと指をさした先は雑草が生え放題のさら地となっていました。
 でもそんなことがあったのに関わらず、全員が将来はここに戻ってきて働きたいと話してくれて言葉になりませんでした。
 震災から約1年半。もう一年半たったのにまだこの状況、まだ一年半しか経ってないけどここまで進んでいる、、、とらえかたはそれぞれ違うけれど、被災地は着実に前を向いて復興に向かって進んでいるんだと感じました。
 これを経験で終わらせずにこれからの自分の人生に絶対に生かしていきたい!
 そう感じる4日間!機会があったらまた必ず被災地へ行きたいです。


【参考】
まち・コミの東日本大震災における活動


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://machicomi.blog42.fc2.com/tb.php/1828-684c77e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (46)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。