FC2ブログ
最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まち・コミブログ
阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーションの活動日誌 ※写真は、震災やまちづくり学習研修受入をしている様子です。
東京都足立区の関原1丁目まちづくり訓練でまち・コミ顧問の田中保三が講演させていただきました。
田中さん講演001(2)ブログ用
 本日は、東京都足立区の関原1丁目まちづくり訓練でまち・コミ顧問の田中保三が講演させていただきました。
 「震災復興の流れとまちの被害を知る」といいう全3回で行われる、住民向け復興訓練のうちの第一回訓練になります。訓練では、発災から震災復興までの流れに沿って、各段階の課題を地域で話し合うことにより、防災まちづくりと震災に備えた「地域力」を高めることを目的として行われるようです。
 今回は、復興まちづくりのあり方を検討するにあたって、まずわが街の被害の様子や、復興まちづくりの進め方をイメージするため、阪神大震災の被災者から体験と教訓をお話する予定です。

 地域の住民さんからの感想です。
・地域コミュニティーがいかに大切かを思い知りました。改めて、地域を見直し、せめてご近所にどんな方がどんな風に住まわれているかを知りたいと思いました。そしてこれからどんな事が私達にできるのか考えたいと思います。
・こんなに大変で、また復興で努力されている姿を見て、果たして自分ができるか?と心配ですが、誰かがやらなくてはと思うと、非力ですが頑張ってみます。

足立区関原1丁目地区の皆様、首都圏総合計画研究所の皆様ありがとうございます。


まち・コミへの講演依頼は?
(←ここをクリック)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://machicomi.blog42.fc2.com/tb.php/735-dc8572ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まち・コミュニケーション

Author:まち・コミュニケーション
まち・コミュニケーション
【連絡先】
電話:078-578-1100
メール:m-comi☆bj.wakwak.com(☆は@に変更下さい。)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

   ┣ 御蔵学校 (49)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSフィード